ワイン2010/04/24 15:46

昨日近くのタパス・エ・バールさんへいきました。

お客さんでいっぱいでしたが、丁度隅っこの席が空いたのでお邪魔しました。

ここは2度目の来店ですが、いつもおいしいワインを選んでくれます。

おつまみもおしゃれで、雰囲気もよく、ご機嫌になります。

ガラス張りで開放的ですが、
もっと暖かくなれば、外のテラスでのむのも気持ちがよさそうです。

金沢駅前でワインといえば「タパス・エ・バール」お勧めです!

真夜中のBBQ?2010/04/24 16:07

ゆめりの定番メニューに
「能登豚のあっさり角煮 梅葱のせ」
というのがあります。

一応うちの名物(にしたい)料理です。

これは一度炭火で炙ってから煮込むのですが、その仕込み中にでる煙が半端なく、換気扇フル稼働でもお店中白くなります。

炭火をわざわざおこすのももったいないので、営業終わりにその作業をしています。

いつものように煙たくなっていたとき
外でやればいいんじゃない?!とひらめきました。
なぜ今まで気づかなかったんでしょう。

真夜中、コンロを外に出し、店主1人で能登豚をやいておりました。
変な光景です。

夏はそうやってBBQをしようと思います。