カナガシラとホウボウ2010/04/22 13:55

宇出津ではいろんな魚が揚がります。
種類が多くて、お刺身の盛り合わせの説明は大変です。

少しずつでもいろんな種類を食べて欲しいという思いで
多いとき10種類以上はのせますから。

私も魚の名前を覚えるのに日々、勉強(味見)です。

今回は小さい魚をたくさん欲しいといった店主の要望に
カナガシラとホウボウがはいっていました。

なんだか同じ顔に見えますが、よくみると体表面の感じが違うのがわかります。

右がカナガシラ、左のひれを広げているのがホウボウです。
ホウボウはきれいな色のヒレをもっています。
大きいものになると孔雀のようにきれいな色と模様がみれます。

どちらにしても愛嬌のある顔であり、美味です。


ぜひゆめりにてお刺身でご賞味ください!