梅干し干し2014/07/30 22:17

梅雨が明けまして、梅干し日和が続いておりますね。

ゆめり名物(?!)の『能登豚のあっさり角煮~梅葱のせ~』の梅肉はこれでないと!と毎年母と漬けています。

今年は新たに仲間入りしたマナエちゃんと一緒に塩漬けをし、母と天干しをしています。

美味しくなりますように願いを込めて☆汗だくで頑張っております。

ぜひご賞味ください!

さすが父ちゃん2012/10/25 16:55

宇出津のお父さんが松茸を採ってきてくれました!
正真正銘の能登松。
今年はキノコがあまりとれないので無理かもといっていたのですが、
こんなにもいっぱいでびっくりです。

能登松は1kg5万円もするそうです。
これでいくらだろ~とすぐお金に換算してしまいます。

今朝採ったのを当日便で送ってもらいましたので、
本日より皆様に楽しんでいただこうと思います。

『父の採った能登松茸の土瓶蒸し』
いかがでしょうか。

木の芽2012/04/25 15:07

桜も散って新緑の季節となりましたね。
ゆめりにある山椒の木もまさにぐんぐん芽吹いています。

最近お天気に恵まれていたからか、一日一日すごいスピードで伸びまくっており、植物の生命力に感心するばかりです。

木の芽欲しい方、どうぞ採り放題です。

ゆめりの醤油販売はじめました2012/04/23 15:00

ドレッシング同様、醤油もうちで合わせております。

能登の醤油をベースに昆布、酒、みりんをあわせて、角をとったまろやかな風味に仕上げています。

気に入って「売って欲しい」と言ってくださる方も多いので、ドレッシングついでに作ってみました。

遊び半分で作ったユメリのロゴマークがお気に入りです。
醤油蔵っぽいイメージで作ったんですが伝わっているでしょうか。。。


「かけ醤油」
「夢サラダのドレッシング」
どちらも500円。
ゆめりにて販売中です☆

ちょっとしたお土産、贈り物にもいかがですか。

カニ解禁!2011/11/07 15:11

待ちに待った蟹解禁です!

今日からゆめりでも『香箱かに』がメニューに仲間入りです。

蟹は宇出津ではとれないので、こればっかりは輪島産です。

私は蟹といえば内子目当てなので、香箱が好きなのですが、
身は小さいので剥くのが面倒であり、下手であり・・・。

身出ししてあることがなにより嬉しいです。


店主にとっては蟹と格闘する日々の幕開けです。がんばれ~