なま子ちゃん2011/04/01 12:08

あまり気持ちのよい写真じゃないかもしれません。。。
寄りすぎでしょうか。

せめて、ちゃん付けで可愛く呼んでみました。

宇出津から届く海鼠(ナマコ)はすべて赤なまこです。
しかも今回のは大きく丸々していたので、思わず撮りました。

店主がいじくっていると、危険を感じたのでしょう、内臓をはきだしていました。

身の危険を感じると、自ら内臓をだし、敵がその内臓を食べている間に逃げるとか。

確かに海鼠の内臓は「このわた」など珍味で重宝されていますが、魚界でも同じなのでしょうか。なかなかのグルメです。


また、なくなってしまった内臓は1、2ヶ月で再生するらしいので心配ないようです。


「能登・宇出津産の赤なまこ酢」
適度に歯応えがあって、このわたの風味が美味しいです。
コラーゲンたっぷりでローカロリーなので女性にもおすすめです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumeri.asablo.jp/blog/2011/04/01/5769404/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。