冬暖簾 製作中2010/12/17 15:41

母は最近冬の暖簾作りに忙しそうです。

冬の暖簾の題材は「雪吊り」と「南天」。

これまでに比べ非常に手がかかった大作になりそうで、すごく素敵になりそうな反面、ちょっと気の進まない部分も。

冬は天気悪い日が多いため、雨と風と雪でよごれることが気がかりなのです。
しかも雪吊りのため白生地が多く使われていることもありまして。


しかし現在完成間近になり、とてもきれいな暖簾になりそうで楽しみです。

ご期待ください。

新酒2010/12/24 16:20

ホワイトクリスマスですね。
厄介な雪も、この日だけは神聖な雰囲気をかもしだす素敵な演出になるようです。

さて、「新酒」入荷しております。
写真は奥から
菊姫 にごり酒
天狗舞 しぼりたて
池月 うすにごり
手取川 しぼりたて です。
    
どうぞお試しください。

今回も好評につき、「呑み比べセット」でもお楽しみいただけます♪

ではよいクリスマスをお過ごしください☆

メリークリスマス2010/12/25 14:46

久々のまかない紹介です。

クリスマスムードたっぷりな配色のケーキ風ポテトサラダ。
姉作。崩すのがもったいないです。

やっぱりケーキ(のようなもの)があるとなんだかウキウキします。
今回はケーキを買わなかったのでやっとクリスマス気分を味わえました。


そしてカレーライスです。
いつも3日続けてカレーでもおいしいので喜んで食べています。

しかしカレーをつくると鍋にカレーのにおいがつくので、
店主はお店の鍋を使わず、家の私愛用の鍋で作っていたことが最近発覚しました。

どうりで私が料理するといつもどこかスパイシーなにおいがするはずです。

のと寒ブリ2010/12/28 15:38

最近の荒れた天気であまり魚がとれず、年末ということもあってか価格が高くなっているようです。

といっても仕入れないわけにはいきません。

昨日は11キロの寒ブリを丸ごと1本仕入れました。

やっぱり間近でみると大きいです。
丸々としています。

昨日のご宴会では、この鰤をお刺身ではもちろん、ぶりしゃぶにしても楽しんでいただきました。

この宇出津港で水揚げされた「のと寒鰤」

今年の締めくくりに味わってみてはいかがでしょうか。