重要なお知らせ2020/03/27 22:23

4月より全席終日禁煙とさせていただきます。

喫煙されたい方は、お店の正面外のベンチにてお願いいたします。

皆様のご理解とご協力の程、お願いいたします。

改装しました!2019/02/12 18:32

2階の和室を改装しました!

写真ではわかりにくいですが、、、
床の間と押し入れをなくして、広くなりました!!

今まで後ろのテーブルと距離が近くて、お客様同士ちょっと気を遣う感じで申し訳なかったのですが、ゆったりできるようになりました。

もうひとつ、エアコンが新しくパワフルなやつに変えました!!
今年猛暑だったこともあり、夏の暑さはやばかったです。
人口密度が高いとなかなか冷えなくて。
お客さんは汗かきながらビール飲んでましたからね。。
(おかげでビールがよく売れたのかも笑)

居心地もよくなったと思いますので、また宜しくお願いします!

私事ですが、、2018/03/05 12:01

1月に男の子無事生まれました。

去年の夏より、営業中お店にでるのはお休みしておりまして、今は産休をとらせてもらっています。


しかし2人目の子って、、めっっちゃかわいいんですね~!

もちろん1人目もかわいかったですよ。(今も。)
病院で「こんなかわいいの家に持って帰っていいんですか?!」って思いました。
でも初めてのことで、知らないことばかりで緊張も大きかったんだと思います。

赤ちゃんがあんなに頻繁に泣くこととか、
おっぱいがめっちゃ痛くなることとか、
置いたら泣くからずっと抱っこして腕もげそうになることとか。
言い出したらきりがない産後あるある。
世のすべてのお母さん何度リスペクトしたことか。

でも今回は「大変」ということを知っているからか、可愛さを楽しむ余裕がでてきました。
ずっと見ててもあきません。

お兄ちゃんは一緒に恐竜で遊ぶこととか、ひらがな教えてあげることとか、今から楽しみにして「はやく大きくなあれ」となでなでしています。


そんなわけでまだしばらくお休みいただき、2人の成長を楽しもうと思います。

和風クリスマスツリー2016/11/17 21:48

最近では11月はいるとクリスマスツリーを見かけます。
もうすぐクリスマスかぁ♪と思ってから、実際はまだ2ヵ月弱あるわけで。。。
なかなかモチベーションを保つのが難しいのは私だけでしょうか。

とにかくこの初期のクリスマス気分にのっとって、
今年はお店にツリーを飾ろう!と思い立ちました。

一応、お店は和風居酒屋ですので、和風な飾りつけにこだわり、
折り紙と水引で作ってみました。
いかがでしょうか。

11月にはいって香箱ガニも解禁となり、ブリも揚がっております!
お魚も脂がのって、白子・牡蠣・なまこなど美味しいものがワンサカなこの時期!
ぜひ冬の地魚を味わってください!

そして、ちらりと視界に入ってくるツリーで、少しばかりクリスマス前のウキウキ楽しい感じになってもらいたいと願うばかりです☆

美味いって幸せです2016/10/05 21:11

久しぶりに外食のお話をしようと思います。

子供ができてから2人で外食というのは難しくなりましたが、今年からは幼稚園です。

ランチは自由だーー!!!(幼稚園ありがとうーー!!!)

ということで、お店は休みをとって
以前から行ってみたかった池田町にあるフレンチに行ってきました。
(名前は長くて難しくて覚えられませんので…あとでコピペします。)

お料理がとっても素晴らしく感動的でした。

料理というよりも美術品のような感じで、
その美しさは斬新であって繊細であって…かわいい。

食べてもすべての味が丁度いいんです。
どのソースもどの食材もすべてが丁度良く、一つの作品になっている感じです。

最後お皿を舐めたい衝動に駆られながらも、自尊心と葛藤しながら
何度もナイフとフォークでソースをすくい上げ、せめてナイフをなめようか店主と相談しながらも、ぎりぎり思い留まり諦めたときの写真です。

ワインも国産のものも多くとても美味しく楽しめました。


興味のある方は是非行ってみてください。
美味しい幸せに包まれること間違いなしです。



Installation Table ENSO L'asymetrie du calme
(インスタレーションテーブル エンソ ラシンメトリー ドゥ カルム)
石川県金沢市池田町4番丁33