2012/03/07 15:10

だんだんと暖かくなって外にでるのも楽しくなってきました。
暗くなるのも少し遅く感じ、春の訪れが待ち遠しいですね。

母の個展も来週に迫り、21世紀美術館に用事があるようだったので、今日は早起きして付き添いました。
8割方ランチが目当てですが(笑)

そのついでに近くにある「鈴木大拙館」にも行ってきました。
昨年10月開館したばかりです。

無知な私は「何した人?」とわからずにとりあえず入館。

世界的な仏教哲学者で、ここ金沢市本多町の生まれだったとか。
金沢人として誇るべき方です。

こんなところにあるのかというところに静かに立つこの建築がまた素晴らしいものでした。

遺品などを展示してあるだけの美術館かと思いきや、建物の造りや空間、庭園、静けさ、水流までもすべてがこの「鈴木大拙」さんを表現しているかのようでした。

心落ち着く異空間。

ただ立派すぎて・・税金どれだけ使ってるんかなぁと現実から離れられず胸騒ぎする私でした。
確定申告の時期がこの時期だけに(笑)


心静めたい方、おすすめです。